2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキィが美味し過ぎる

先日父と妹の泊まったホテルは駅前でゴージャスなホテルだった。そういう所は場所的にgoodなので値段も高い。そしてサービスも充実していた。 そのホテルのサービスの1つに「オリジナルクッキィプレゼント」があった。父は食べないということで、僕がもらっ…

Ajaxシステムを考える

データは全てXML JavaScriptのXMLHttpRequestによるデータの取得 JavaScriptのinnerHTMLによるユーザアクションに応じたの表示の動的変化 こんなトコロでしょうね。今までサーバ側で全部処理させていたから、どうもユーザ側のAjaxエンジンで処理、というイメ…

色々届いた

講談社のメールマガジン懸賞(1名)で、浦賀和宏『松浦純菜の静かな世界』当選。 ネスカフェ懸賞(30万名)で、香味焙煎ミニお試し版当選。 本が当たると嬉しいなあ。しかも買おうとしてたヤツ。ゆっくりと読ませて頂くことにしよう。 後、イーバンク銀行の…

Ajaxというアプローチ

Ajax Webアプリケーション開発の新しいアプローチ XHTMLとCSSを用いた、Web標準に基づくプレゼンテーション DocumentObjectModelによるダイナミックな表示と相互作用 XMLとXSLTによる、データの変換や操作 XMLHttpRequestによる、データの非同期的な取得 参…

妹帰郷

やれやれ。妹と父が帰っていった。 そもそも、昨日にも帰ることは出来たはずなのに、1日余分に遊ぶ時間を取ったようだ。 渋谷で待ち合わせて、ハーゲンダッツのカフェで甘い物食べて、ウロウロとさせた。僕の方が人に酔いそうだった(←脆弱)。 とにかく、妹…

妹days2日目

国立大学前期入試。ウチの大学もあったんでしょうけど、そんなことより妹の試験。僕は何もしようが無いのですが。 半分出来たとは言っているが微妙な顔して終えてきやがった。うーん。泣いて欲しくないなあ。 夕御飯はステーキでした。ああ、明日からまた貧…

コンセントでインターネット

高速電力線通信(高速PLC(Power Line Communication)) 既存の電力線を用いた通信技術で、本技術を利用することで家庭内のコンセントを経由してインターネットへ接続することが可能になる。 早い話が、「コンセントに繋いだら即インターネット」。パソコンは…

妹上京

妹が国立大学前期受験のためこっちに新幹線でやってきた。父同伴。 僕も昼に合流して、一緒に大学見学とかをした。 駅前のホテル予約してやがった。ちくしょー。豪華すぎるぜ。夕食で一緒に中華バイキングを食べた。僕は受験も何も無いので腹一杯限界まで食…

独創的になるための10の方法

参考:http://www.jpb.com/creative/creative.php バッハを聴く ブレインストーミングをする いつもメモ帳とペンを持ち歩く 辞書を適当に開いてみる 問題を明確にする 散歩をする テレビを見ない クスリをやらない 本を読む 脳の訓練をする 僕は大体やってる…

春一番

超良い天気 青空(あーのーうーみー、どこまでーもー) 春一番が吹いた 皇太子様のお誕生日 ホリエモンがピンチ なかなか良い一日だった。 明日は妹と父が受験旅行でこっちに来る。といっても僕と同じ大学を受験するわけじゃ無い。僕より数段頭の良い妹です…

ChangeLog風メモ

*Programming: ハードウェア乱数生成ルーチン http://www.interq.or.jp/snake/totugeki/の[プログラミング関係・公開ソフトウェア]に。 麻雀関連も面白い。 *メモ: ポール・グラハム論法 ポール・グラハム論法 - bkブログ 高橋哲さんと言えば「Namazu: a…

西島大介新刊

というわけで、『凹村戦争』以来の新刊、『世界の終わりの魔法使い』。と言っても、色々な本で絵を見ているから「久しぶり感」は無いけどね。世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/19メディア: …

パソコンでメモを取る2

昨日に続き、ChangeLogを使い切るために頑張っています。 K2Editor*1のマクロを使ってChangeLog作成支援。(ChangeLog.mac) //ChangeLog作成支援K2Editor用マクロ BeginUpdate InputDateTime(%YYYY%/%ZM%/%ZD%(%JWEEK%) %ZH%:%ZF%:%ZS%) InputStr(" ") Inpu…

今週の予定

本に関しては、西島大介『世界の終わりの魔法使い』をまだ買ってない。月曜に本屋にあれば買ってこよう。 村上春樹『海辺のカフカ』の文庫版発売告知が新潮社にようやく出た。3/2。メモメモ。 僕の大学に関しての予定は無いが、国立大学前期受験日が2/25。愛…

パソコンでメモを取る

ハードディスク内に色々とメモが溜まっている。技術的なことだったり、くだらない雑文だったり。日記もある。 定期的にフォルダにまとめて整理をしているのだが、どうも効率が悪い。それは書式が定まっていなかったり、思い付きで書いて分類を難しくしている…

大丈夫

よし。二日酔いも無く、頭もクリア。体調良好。心身万全。 人にはすぐ酔うのに、お酒には酔わない。うーん。人体ミステリィ。

飲み会

午後6時から研究室のメンバと飲み会です。先生の奢りだそうです。つぼ八です。 何ヶ月ぶりのまともな食事でしょうか。楽しんできます。 帰って来て時間があれば何か書きましょう。(16:53) 9時丁度に帰宅です。メールチェック他、雑務終了。一息つきました…

R8Cマイコンがトランジスタ技術4月号の付録に

参考:R8Cマイコンがトラ技の付録に | スラド くう。欲しい。 去年のH8マイコン*1は買った。初めてのマイコン制御ということで勉強になると思い、秋月でベースボードキット*2買って、満喫させていただいた。使い切れたとは思っていないので満足はしていない…

市民税・都民税申告

昨日から始まった確定申告。学生でバイトもしていない僕は確定申告は無いが、市民税・都民税の申告書を書かなければならない。住所と名前と学校と親の名前を書けばOK。 朝10時過ぎに自転車で市役所に向かう。遠いんだよ。約15分後到着。まだ朝は寒い。考えて…

2ch環境

かちゅ〜しゃ*1→ホットゾヌ*2→OpenJaneDoe*3→ホットゾヌ2*4、と3年間ウロウロと使ってきて、今回「JaneDoeView*5」導入。 ゾヌ2のメモリエラーには普段から不満に思っていたのだが、高機能と外部板登録の強さがあって一番長く使っていた。 OpenJaneDoeを使っ…

みんなのチカラ

神社に神様がいるから人が集まるんじゃなくて、神社に人が集まるから神様がいるんだ。 だから、神社に何も無くたって、神様なんていなくたって、そこに集まる人の祈りとか願いとか、そういったものが集まればそれだけで力を持つんだ。

卒業研究発表会2日目

大学の卒業研究の発表会。1日目は10日に行われた。なんで3連休挟むかなあ。 1日目は数学系研究室中心ということで、僕としてはあまり面白くなかった。2日目は情報系研究室中心。どれもこれも内容は面白かった。 ただ、発表時間(7分)を守らなかったり、結論…

簡易Webブラウザ

Pythonで。 import sys import webbrowser import wx import wx.lib.iewin as iewin url="about:blank" class BrowsPanel(wx.Panel) : def __init__(self,parent,id) : wx.Panel.__init__(self,parent,-1) sizer=wx.BoxSizer(wx.VERTICAL) urlsizer=wx.BoxSi…

今週の予定

卒業研究発表会2日目、市民税・都民税申告、西島大介『世界の終わりの魔法使い』。以上。 以上、と言うと本当にこれ以外のことをしないからヤバイ。 大学が春休みに入ると、早起きしなくても良い。正午頃目が覚めて、0時頃に寝る。12時間睡眠12時間活動にな…

その日暮らし

アニメか漫画か小説でしか現代の情報に触れてない。毎日毎日古臭い情報には触れているわけですが。 外にも出ていないので、牛丼も食べなかった。2ちゃんねら失格だな。 サーバ用のコンピュータ作ろうかと思って、情報集めてたら、もうちょっと(64bitが出回…

人の状態

人の状態は、 生きているか、死んでいるか ではなく、 いるか、いないか 参考:森博嗣『スカイ・クロラ』

納豆の食べ方

何も入れない状態で納豆を徹底的にかき混ぜて、それからタレ・カラシ他をお好みで入れる。 『美味しんぼ』にも載っている有名なテクらしい。知らなかった・・・。 参考:google:納豆 入れる前に

卒業研究発表会1日目

僕が所属する学科の卒業研究発表会が行われた。10時から15時半まで。 具体的には、自分が卒業研究として行った研究を教授、後輩その他の前で発表する。聞く人は、あらかじめ全発表者によって提出された予稿をまとめた冊子を見ながら発表者のプレゼンテーショ…

劇場版AIR鑑賞

ネタバレ全開で。 池袋シネマサンシャインで劇場版AIRを観てきた。映画は12月にZOOの試写会を観て以来。観客は成人病率が高いというか、ぶっちゃけると見るからにオタク風ばっか。映画が映画だからな。結構良い席に座れた。 感想。国崎がお金持ってたり、国…

本日の購入物

池袋ジュンク堂書店にて買い忘れていた本、興味ある本をまとめ買い。 ZOKU (カッパノベルス)作者: 森博嗣,山田章博出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (56件) を見る 墜ちていく僕たち (…