2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いにょろ

最高気温が25度だったらしい。 小学生の時に理科の時間に習った事が正しいとすれば、太陽の高度がその日の最高点に達する南中時刻よりも1時間から2時間遅れた時間に最高気温に達するはずである。それにしても、もう少し考えれば、太陽が出ている間、つまり日…

お願いです声を掛けないで

参考:痛いニュース(ノ∀`) : 店員から話しかけられないようにするカード登場 - ライブドアブログ これは非道い。ひきこもり晒し。逆に、声を掛けて欲しい人が札を下げるべきという意見に同意。 というか、何だろう、あの、店に入った人には声掛けるのが常識と…

昭和の日

参考:昭和の日 - Wikipedia 昭和天皇の誕生日。旧みどりの日。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日。 この昭和天皇は、手紙が出てきただ手記は偽物だと未だに騒がれている最後の現人神の様で、色々の責任を押し…

お守りの中の

母が死ぬ直前に、どうしても辛く耐えられない時が来たら中の手紙を読みなさい、と言い渡したお守りを大事に持っていて、ある日、友人にその話をしたら、手紙を読んでみようという話になり、母が死んで何年も経っているからまあ良いやと思い、お守りを開けて…

タケダさんの送別会

参考:http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html 参考:DAKARA CM「送別会篇」 by ティモテ - ニコニコ動画 公式サイト「CMギャラリー」から送別会篇が見られる。YouTubeはまだ無し。 豚のくせに長く細い足に笑えるが、歌詞が深い。 泣いた理由…

分身の術を身に付けたい

柏研究室に行く僕と、本郷研究室に行く僕と、読書する僕と、アニメを見る僕と、ひきこもる僕が欲しい。 ドラえもんの道具の「半分こ刀」を使ってでも良いから。 知識の共有、お金の管理には外部記憶を使う必要があると思われる。中枢の管理用僕も必要か。 実…

Golden Weakにようこそ!

こう書くと男子にとっての股間にしか見えない。WeakとWeekは発音が同じ。「Weak Week」って面白そうだな。何の週かは決めていないけれど。 というわけで、ゴールデンウィークが始まり、Weekとはいうものの、1週間以上連休が確保出来る環境もあるそうで。今年…

グロウリィ・グロッキィ

昨日の話は今日の話。 ブレストを本郷で開催した後、研究室で時間を潰し、上野駅前に移動。今回の舞台は東京豚バザール。目的は新入生歓迎パーティ。 調子が良い方ではなかったので、大人しく飲んでいた。去年度OBのSさんも来て、何か話した気がする。 何の…

飲み会なわけで

昨日研究室でビールを1缶飲んで少々満足している上に、週明けから理由無きひきこもり衝動に駆られており、東京さ出るのも少々億劫なのだが、流されてくる。

ずれない眼鏡

参考:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/26/001/index.html 面白そうだと思ったが、色がグレーとブラウンしかないのが残念。 眼鏡の色をワインレッドにしたのって、高校の時だっけ。その前は黄緑(枠無し)。その前は黒。長い付き合いです。 オートの…

とーとつに思い出したが、

野島伸司脚本のドラマって、最近あったのかしら。 参考:野島伸司 - Wikipedia 無さげ。 「過去の名作のパクリまくり」というけれど、マッシュアップだって1つの芸術の結果だと思うぞ。批判している暇があったら自分の文章を書けよ。 『未成年』が好き。いし…

尾崎豊の命日

参考:尾崎豊 - Wikipedia 参考:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/962946.html 純君の兄貴分。26歳で亡くなったのか。若かったんだなあ。 J・D・サリンジャーほどではないが、若者に影響を与えたのは事実なわけで。でも、こういう考え方が古いのも…

妊娠でもなければGKでもない人の話

一般ゲームを知らず、ニュースサイトやハード売り場でしか一般ゲームを見聞きしない僕から見て、一般ゲームの潮流は、PS3/Xbox/PSP(以下、PXP)とWii/DS(以下、WD)の2つに分かれている。 PXPはパソコンを超えるハイスペックなメディア演算処理器を持ち、ソフ…

DoCoMo 2.0

参考:「他社さまはご覚悟ください」--NTTドコモ夏野氏、DoCoMo2.0的ケータイで反撃へ - CNET Japan 「ドコモは反撃をさせていただきます」 「人生をバージョンアップさせていただきたい。他社さまはぜひご覚悟ください」 いつものDoCoMoじゃないぞ。恥ずか…

オトコのオサレ

参考:男性の「お洒落」に関する意識調査--お洒落の基準は「値段」「ブランド」ではなく、「自分の価値観」!? - CNET Japan 「パソコンインターネットユーザ」の男性に聞いたところ、仕事着にも普段着にもお金を掛けず気を遣わず、自分の満足度とこだわりを…

銀行員妻の憂鬱

研究室の本棚には、きっとお金がある時代に予算合わせのために購入したんだろうなと思わせる、おかしな本がたまに置いてある。 いっそ整理のために誰も読まないであろう本はばさっと捨てるべきなのだけれど、本として置かれている以上、そうは問屋が卸さない…

命令形

数日英語を使わなければならない環境に半強制的に置かれて、今までの人生に無い頻度で英会話をしたものの、英語に慣れる事はなく、当然日本語の様にすらすら話せる様になるわけもなく、こりゃもっと英語漬け環境に強制的に置く必要があるかなと思い始めた今…

柏高島屋前にて

改札口近くの2F入り口外に貼ってあるフロアガイドを見ていたら、入り口店内側に居た案内係のおばさんがわざわざ出てきて近付いてきて、「どこかお探しですか」なんて聞きやがる。 そりゃ、ここに入る様な客に比べて見窄らしい格好で醜い顔をしていたかもしれ…

おはようございますありがとうございますよろしくおねがいします

選挙カーが如何に不快で邪魔なものかをあのクズどもに理解させるにはどうしたら良いんだろうね。 他人がしているからという理由で釣られてやってるんだろ。 能無しが。

今日から電撃文庫ムービーフェスティバル

参考:電撃文庫ムービーフェスティバル とりあえず近所の本屋に置いてあった冊子とサイン付きカードを貰ってきたものの、柏から公開劇場に行くとしたら池袋か幕張かなわけで、遠い。 『いぬかみっ!』以外知っている話だしぃ。 おたくが搾取されてるなあ。

新しいポイントカードなんですが

スーパに買い物に行き、レジを通って袋に買った物を詰めていたら、男が近付いてきた。結局顔を見ていないのだが、声からして男だったし、この話の本質とは関係無い。 男「(絵とか文字が書いてある紙を見せながら)こちらの新しいポイントカードが出来たのです…

地域性の保存

参考:神尾寿の時事日想・特別編:Suica/PASMOの1歩先行くサービスを――関西の共通IC乗車券「PiTaPa」の今 - ITmedia ビジネスオンライン Suica/PASMOで私鉄バスが1枚のカードで利用出来て便利になった(なる)のだけれど、関西人はそんな程度じゃ認めまへん。…

Thunderbird 2.0

ツンデレバードを2.0にしたら、アイコンとか色々見た目が変わって、1時間ほど落ち着かなかった。 迷惑メールボタンが燃えている。 1.xではツールバーに絞り込みのプルダウンメニューが標準で表示されていたが、2.0では消え、代わりに戻る/進むがある。 メー…

ノモンハン

実家の母は村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』を読んでいるらしく、「第3巻が売っていない」と言っていた。 1997年に文庫化されているし、メジャな純文学なので、売っていないはずは無いのだが、まあ田舎だから10年程度の時間差はあってもおかしくは無い。来…

もしもし私あなたの後ろにいるの

参考:タカラトミー、リカちゃんとテレビ電話を楽しめるUSB接続型の電話機 参考:メリーさんの電話 - Wikipedia 僕が初めて聞いた時はメリーさん版だった。まあ、名前が違うだけなのだが。 この話、発動条件が分からなくて、しかも解決方法が示されない。無…

ひきこもりにも割と生き易い

未知のインターホンには常に応答せず、不在票が新聞受けに入っている事を確認して、こちらから日時を指定して荷物を持ってこさせる、という行動パターンをもう何年も繰り返していて、それはそれで良いのだが、電話を掛けるのが面倒だ。 ドライバ電話番号なん…

ギャグから内面へ

参考:http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070404/121484/ 『グリーンヒル』を読んで、『行け!稲中卓球部』の様なギャグは書かないのかと思い始め、『ヒミズ』を読んで、誰だこいつと思った。望月峯太郎の作風にさらに近くなったというか。 最近の古谷実の漫…

盗作発覚男子高校生

参考:http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200704160194.html 参考:電子書籍 電子出版エージェントのでじたる書房 これが、男子高校生の名を偽っていた女子高生なら、別の考えをするかもしれないんだけどね。結局男だったからね。どうでもいいや…

自己採点

1晩寝て、涙も枯れ手首の出血も止まったので自己採点をしてみる事にした。 参考:http://www.jitec.jp/ 参考:2007年春の情報処理試験、どうだった? | スラド IT 午前試験のみ当日公表される事になり、早くも正式な回答を見られる。下手に2ch回答や予備校回…

懐かしい雰囲気

世界史未履修問題で最終学歴が中卒になったという事で、これではいけない!と思い、定時制の高校に通っている、わけでは無く、柏からバスで15分ほど離れた所にある大学で試験を受けてきた。 黒板に向かって左にはテレビとビデオデッキ、黒板に時計に教卓、パ…