2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Chromeを操作するAppleScriptの中にJavaScriptを書く

前にGoogle ChromeをAppleScriptで操作する - DiaryExceptionという記事を書いたが、1つ見落としていたことがあった。 AppleScriptの中にJavaScriptを書いて、表示中のWebページを加工することが出来る。 Safariを操作するAppleScriptの中にはdo JavaScript…

中国旅行に行ってきた - 書店

2011年3月16日 曇り。 日本の地震及び原発のことは、Webのニュースサイトや中国のケーブルテレビで色々情報を仕入れているが、どうすることも出来ないので頭の片隅に置いておく。 帰国の準備で中国のスーパに色々と買い物に行ったついでに、書店に寄ってみた…

中国旅行に行ってきた - 成都大熊猫繁育研究基地

2011年3月11日 曇り。 バスを2つ乗り継ぎ、大熊猫、つまりパンダの繁育研究基地に見学に行ってきた。入るには58元かかる。800円くらいか。 P1060982 and P1060981 posted by (C)Yoshiyasu 10元を払って、車に乗って移動した。別に車が無くても移動出来るのだ…

AkkaとJythonでMapReduce

前回、JythonでActor modelライブラリの1つであるAkkaを使えることを確認した。 応用として、Akkaを使ってMapReduceを実装することにした。Actor modelは並行処理のためのモデルの1つであり、最近の並行処理といえばMapReduceだからだ。 MapReduceについては…