2014-01-01から1年間の記事一覧

PerfectとEargasm Explosion用イコライザAppleScript

iTunesで音楽を聞いたり映画を見たりする機会を増やしているものだから、せっかくなのでイコライザ設定をしてみた。PerfectというものとEargasm Explosionというもの、2つが定番設定らしい。gasmというのは、オルガズムからorが取られたもので、色々なものに…

Apache Kafka + Druidを使ってインタラクティブに時系列データを集計処理してみた

以下の内容をより実用的・網羅的にまとめ、Kindle電子書籍としてリリースした。Druidによる時系列データ解析入門作者: 佐伯嘉康発売日: 2015/07/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 概要、参考資料 Druidは、リアルタイムに(ストリーミングな…

ラムちゃんはワールドワイド

ヴェローナの公衆電話にてラムちゃん (のコスプレ写真) 発見。

ベネツィア駅からサンマルコ広場へ徒歩で行く方法

ヴァポレットに乗れば連れて行ってくれるのだが、徒歩でも割と簡単に行けた。写真を撮り忘れたのでストリートビューを参考にしながら。目印は、駅またはローマ広場にあるマクドナルドへの方向と道が書いてあるゴミ箱 (下の写真の真ん中辺りのモノ) があるの…

半額セールで買った本がレンタル扱いになっていた

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

鼻毛カッターの使い方

口を閉じ端を持ち上げ (笑いを我慢しているような顔になり)、鼻に力を入れ鼻孔を大きくする 鏡を見ながら、鼻から息を出す ちらちらと見える鼻毛だけを鼻毛カッターで切る これ以上切ると風邪をひく。

Google Chromeの合成音声を試してみた

Chrome 33のベータはCustom Elementsを導入, 音声合成APIをサポート | TechCrunch Japan Web Speech API Specification Macではsayコマンドでお馴染みの合成音声が、Google Chromeでも使えるようになったらしいので試してみた。Webページ経由ではなく、Googl…

本についていたDVDをMacで見ようとしたが大変だった

Mac

ハードカバー本にDVDが付いていた。テレビに繋ぐDVDプレイヤはオークションで売ってしまったし、Mac miniにはDVDドライブがついていないので、WindowsノートPC時代に活用していたドライブ (USB接続) を持ってきて、見ようとした。が、マウントされたものの、…

7分の運動を続けている

去年から体幹トレーニングを続けたりしたので、今年の目標には毎日なにか意識して運動することを掲げている。継続してできる運動として、何がいいだろうかとWebを見たら、7分の運動で体全体を鍛えられるというのがNYTimesで取り上げられていたりしていたのを…

リスニング勉強用プレイヤ

Podcastのオーディオ再生が可能か (必須)、オーディオ埋め込みテキストの表示が可能か、再生速度変更ができるか、A-B区間リピートができるか、を評価基準にアプリの選出を行った。当然、この機能を持つアプリ全ては見ていない。検索結果ランキング上位であっ…

『ゼロ・グラビティ』を観た

今日火事で騒がしかった有楽町の丸の内ルーブルで、元日に初詣も行かず3D日本語字幕で。有楽町駅の改札外、線路下の通路端に、ビックカメラの福袋の紙袋が捨てられ積み上がっていて、危ないなあと思っていた (正月明けまでごみ収集は無かっただろうし)。原題…

シェーバを買い替えた

ナショナル リニアスムーサー3D ES8003 (2001年発売) からパナソニック ラムダッシュ ES-ST25 (2013年発売) へ。前のものはずいぶん長く使っていたが、外刃も内刃も交換することなく毎日使い、水洗いと充電は週1程度。髭が剃られる度に飛び散るようになり、…