正義感が通じる範囲

"正義感"とか"大きいHワード"という様な単語を使ってしまえば、論争を終わらせる事が出来る。人として当然なのか、嘆かわしい事なのか。
ところで、2ch系ブログ周辺で先週末辺りから起こっているアフィリエイトに関する騒動は、この不正アクセス事件と似たような感情によるものが発端なのだろうか。2ch内での発言の著作権を守ろう、2chの名無しによって構成された文章を無断転載をしてお金を稼ぐなんて大きいHワードが欠けている、といった具合に。
皆、まだまだ、誰かが得をしているのを眺めているのは嫌なのかね。一時、セレブとかプチ富豪が頻繁にテレビに出ていた時期があったので、お金を持っているという立場がキャラクタとして認められたのかな、と思っていたが、実際はそうではなくて、やはりお金を持っていると思われている人は必ず嫌われてしまう。日本人の特徴だと思う。

女子高生とか

古屋兎丸ショートカッツ (ビッグコミックス)』『ハピネス (IKKI COMICS)』読了。
『ショートカッツ』は、1ページから2ページの短編漫画の詰め合わせ。同じ登場人物が何度も出てきたりするので、一応短編がシリーズとして繋がっている。女子高生の生態を面白可笑しく描いたり、時々オヤジっぽいネタを入れたギャグ漫画があったり、非常に楽しめる漫画だった。最後まで隅々笑わせてもらった。
『ハピネス』は、8つの中編漫画からなる。切なかったり、少し不思議だったり、どれも読後感が妙な感じになる。割と救われている様な終わり方をする物語が多いが、中にはブラックな終わり方をする物語もある。
女子高生を描いている漫画で好きなのは、古屋兎丸喜国雅彦くらいかな。絵が上手い漫画家が好き。

ショートカッツ (ビッグコミックス)

ショートカッツ (ビッグコミックス)

ハピネス (IKKI COMICS)

ハピネス (IKKI COMICS)