センター試験1日目

外国語、地理歴史、理科×3。トータル09:30〜18:20。
5科目で何時間使ってるんだ、って話ですが、科目の間の休憩時間が長いので試験時間自体は短い。
3年前・・・。英語、日本史、物理、化学を受けた3年前・・・。英語、出来たと思ったんだけどなあ・・・。懐かしい。
解答用紙配布ミスで遅れたり、水漏れがあったりした会場も会ったらしいですが、ま、例年ですね。色々あります。受験生にとっては起こって欲しくないイベントですが。
受験生は、インターネットの速報も見ずに、明日の新聞読まずに2日目の試験に臨んだ方が良いですよ。気が散りすぎて集中できなくなる可能性がありますから。「休み時間は単語帳と公式集をパラパラ程度にしろ」とか「人の顔を見るな」とか、色々言われた記憶があるなあ。当の僕は休み時間「淡路島コーヒー」なるコーヒー牛乳とジョージアを交互に飲んでいたのです。
妹は大丈夫かなあ・・・。泣いてないかなあ・・・。超不安。(兄バカ2)