素数ゲッター

素数って素敵ですな。某神父は自分を落ち着かせるために素数数えてたし。
数学の神秘、というか、無限を突き詰めるってのは楽しいです。素数を求める一般式を見つけられたらどんなに楽しいか。円周率がどこかで循環し始めたらどんなに衝撃的なことか。
ちなみに上のプログラムはどれも「エラトステネスの篩(ふるい)」を使っていますが、純粋な形でやっています。何も考えることなく、純粋にアルゴリズムを再現しただけ。何が問題だって、メモリ使いすぎ。偶数が2を除いて素数になるはずは無いのだから外す、素数じゃないと判断されたら捨てる、などの処理があって本当の使えるアルゴリズムって奴です。
Cは数値解析の時に主に使用。JavaPythonはオールマイティ。Perl/Rubyはテキスト・ネットワーク系。VBAは統計処理専用って感じで使い分けています。JavaScript/VBScriptなんて殆ど使わないなあ。C++は知識だけはあるけど、実際に何かをしたことは無い。