卒業研究発表会2日目

大学の卒業研究の発表会。1日目は10日に行われた。なんで3連休挟むかなあ。
1日目は数学系研究室中心ということで、僕としてはあまり面白くなかった。2日目は情報系研究室中心。どれもこれも内容は面白かった。
ただ、発表時間(7分)を守らなかったり、結論が無かったり、残念な発表も幾つかあった。・・・とか偉そうに書いてるけど、僕が来年どんな発表をするのか分からない。
論文のタイトルって大事だ、と理解したのが今日の収穫かな。タイトルの趣旨と論文の趣旨が合ってなかったりしてたら質疑応答で突っ込まれてた。ああいう時は「そうです。ミスです。」以外に答えが無さそうで、怖い。僕も気を付けよう。
新しい情報ってのは無かったけれど、研究自体はどれも新鮮。あーああ、来年は僕の番か。頑張るぞっと。
4年もようやく羽を伸ばせるわけで、研究室で金曜に飲み会をするそうだ。えーと、全員で7人。うん。大丈夫だろう。(←大勢の前で食事出来ない人。目の前に5、6人くらいが限界。結婚披露宴みたいに、テーブルに6、7人なら大勢が散らばっていて大丈夫なのだが。)