2ch環境

かちゅ〜しゃ*1ホットゾヌ*2→OpenJaneDoe*3ホットゾヌ2*4、と3年間ウロウロと使ってきて、今回「JaneDoeView*5」導入。
ゾヌ2のメモリエラーには普段から不満に思っていたのだが、高機能と外部板登録の強さがあって一番長く使っていた。
OpenJaneDoeを使っていた時期は、軽さで気に入っていたのだが、派生の多さ、シンプルすぎる、見れない外部板が多い、という理由でゾヌに戻っていた。
今回、JaneDoeViewを選んだのは、昔に比べてはるかに高機能になったことに驚いたから。検索にmigemo正規表現が使えるのはとても魅力的だった。相変わらず動作が軽いことも良い。
外部ツールにOpen時代にも使っていた「ε三(; ・∀・)鯖マデオツカイ*6」を導入。更新チェックが早い早い。ログ管理も楽チン。
スキンを弄くって2ちゃんっぽく背景に薄い色を付けたり、新着レスにはマークが付くようにした。昔に比べてスキンに使えるタグが増えてて面白い。昔は画像も使えなかった。
マウスはあまり使わないので、幾つかジェスチャー機能があるソフトを使っているがどれもジェスチャーを割り当てていない。キーボード主体。
ゾヌ2からのログ移行は手動+スクリプト。ゾヌ2に保存されているログのURLをJaneで取得させる。500ほどなのでそんなに時間は掛からない。過去ログはhtml化しておく。
軽い軽い。今のところ不満は無い。他の派生もチェックしてみたけど、Viewが一番優れているように感じた。
参考:HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains