R8Cマイコンがトランジスタ技術4月号の付録に

参考:R8Cマイコンがトラ技の付録に | スラド
くう。欲しい。
去年のH8マイコン*1は買った。初めてのマイコン制御ということで勉強になると思い、秋月でベースボードキット*2買って、満喫させていただいた。使い切れたとは思っていないので満足はしていないが。
今年も買うだろう、きっと。僕の中の物欲番長が叫んでます。ブレッドボード買ってこよう。
高校までいた田舎よりは遙かに良い環境にいるのですが、すぐに(思い立った時に)電子部品が必要な時に買いに行ける店が近くに無い。ちょっと不満。
ソフトウェア関係の勉強は一人でも出来る。というか、一人でした方が習得も早いし、効率が良いと思っている。しかし、ハードウェアとなると中々そうもいかない場面が多い。資金面とか道具などの環境面とか。だから、研究室はハードウェア関係に所属しています。プログラミングは家でコンパイラとエディタがあれば出来ますから。自分をより伸ばすために、ハードウェア関係の知識をなるべく実物から得る必要があると考えたのです。大学を、勉強の場というよりも次のステップに進むための本として考えています、といったところかな。