パソコンでメモを取る

ハードディスク内に色々とメモが溜まっている。技術的なことだったり、くだらない雑文だったり。日記もある。
定期的にフォルダにまとめて整理をしているのだが、どうも効率が悪い。それは書式が定まっていなかったり、思い付きで書いて分類を難しくしているからである。
ここで、一つ、書式を決めてメモを効率よく管理できるようにしようと決めた。
条件は、「メモの保存・読み込みがソフトに依存しない→エディタで読み書き可能」「書式が分かりやすい」。
参考:Windowsユーザーのための電子メモ術
「紙」は却下。確かに、保存はhtml+その他ファイルなのでソフトに依存はしていないと言えるが、保存したフォルダは直接見ると見にくい。ソフトに依存してしまう。
SVG Cats2」は問題外。
よって、「ChangeLog」に決定。テキストで書ける。書式も見慣れており、難しくない。資料は十分にある。メモとして有効な証拠だ。
参考:

エディタには普段、vimを使っているので、changelog.vim*1を有効活用することにしよう。
wiki書式でも良いかと思ったのだが、書式が統一されていないことが引っかかって見送り。
howmは微妙にソフトに依存しているのかしてないのか、で見送り。