論文書きに向けて

参考:若手研究者のお経 --これから論文を書く若者のために--
お経集の「これから論文を書く若者のために」「なかなか論文を書けない若者のために」を読んでみた。
後1ヶ月で大学も始まる。今年は卒業研究。実はテーマも決めてなかったり(笑)。いつもお気楽に生きてきたから、慌てるってことを殆どしたことがない。果たして慌てる事態が今後自分の身にやってくるのか想像もしたことが無い。しかし、姿勢だけはしっかりとしておこうということで、上の「お経集」を読んでいた。
作家の乙一は「小説の書き方」本を読みながら小説を書き始めたそうな(『爆笑問題のススメ』他で発言)。本当は今30代の人たちの方が当てはまるのだが、僕らの世代の多くもマニュアル世代だ。予想外な例外系列は対処法に個人差が出る。
僕自身、マニュアルに従って生きてきた節も多いので、色々本を読んで《予想外》事例を潰している。《予想済》事例を増やしているわけです。