完璧なんて無いんだから

最近気になったのは「google:zebra」。タイトルに「プラグインチェック」とある。Flashのチェックをするページを最初に読み込んでからトップページという構成なのだろう。
googleでページを探している以上、最初に目に付く、情報を取捨選択する上で最初に見るであろうタイトルがページのタイトルと違う、本質と全く関係が無い、ではあまり良いとは言えない。
何でもかんでも、流行のFlashAjaxだで作るのが問題なんだよ。ここは「Flashの方が良い→静的テキストよりもメリットがある」とか言う具合に、分析して使い分けないと。結果、ただメニューが動くだけの動的な意味が何一つ無い、レスポンスが無駄に遅いサイトが出来てしまう。