誰だ、チクショー

実習室にある研究用パソコン。ウチの研究室のパソコンなのだが、僕の在籍する学科の学生なら一応誰でも使用は出来る。
WindowsMeインストールが2台あるのだが、一方(A)は起動すらしない。もう片方(B)は起動するものの画面が16色。モニタのドライバが壊れているようだ。
Bの方は最初、起動させようとしたらI/Oドライバを検索始めたのでおかしいと思って接続を見るとマウスとキーボードのPS/2ポートが逆になっていた。マウス用ポートにキーボード、キーボード用ポートにマウス。
Aは他のハードディスク交換しても駄目。つまりは、ハードディスクをパソコン自体が認識していない。
うーむ。同時に2台ともアウトとは。嫌がらせかよ。前に使った学生が悪いに違いない。チキショウメ。僕のMeたんを。
あ、そうそう。
スキーマとは - IT用語辞典

スキーマ(schema)
(英和)概要; 図式; (三段論法の)格;
(国語)(1)データベースで,論理構造や物理構造を定めた仕様。(2)新しい経験をする際に,過去の経験に基づいて作られた心理的な枠組みや認知的な構えの総称。
スキーム(scheme
計画、案、基本構想、キャンペーン、仕組み、枠組み、考え、図式、理論体系、組織、(悪い)たくらみ、策動、陰謀、計画する、企画する、企む、工夫する

これで良しと。多分絶対忘れないだろう。口頭試問で「スキーマとは?」なんて聞かれたら大感謝ですな。