TOEFL受験だっちゅーの

茅場町タワー15階にて13:00からTOEFL-CBT受験。
12:10頃タワー到着。受付。身分証明証は運転免許証と学生証。パスポートの方が良いらしい。外国行く予定も無いし、何とかなると信じてパスポートは取得せず。ちゃんと身分証明証としてスムーズに認められた。
誓約書を筆記体で書かされて、荷物を全てロッカに詰め込んで、他の受験者と共に待機していたら名前を呼ばれて試験室入室。住所や名前を確認して写真を撮られる。そしてパソコン室で受験開始。
Tutorial(パソコン操作説明)が数分、Listening(聞き取り)を約60分、Structure(文法・語彙問題)を約20分が終了し、5分休憩。試験室の入出は用紙にサインして管理される。
休憩終了後、続いてReading(長文読解)を約90分、Writing(エッセイ)を約30分。これで試験は全部終了。
スコアが表示される。後に採点されるWritingの成績によってバラつきがあるが大体この範囲です、と。まあ、良しとしよう。
英文の説明で「スコアをキャンセルするか?」と出る。キャンセルすれば今日受験した試験のスコアは消去されて成績証も送られなくなる。誰が使う選択肢なんだろう?勿論キャンセルせず。4つまで無料で教育機関に直接スコアを送れるというありがたいシステムが表示される。だけど、これもスルー。これで本当に試験に関する作業は全部終了。パソコン室と試験室退室。
荷物を忘れないようにして茅場町タワーを出る。16:30頃。
目が痛い。集中しすぎてパソコンの画面に噛り付くようにして見ていたと思う。やれやれ。