留学生の催し物

晴れていて清清しい。
成績証明書・卒業見込証明書と健康診断書を作成するため大学へ。
成績証明書・卒業見込証明書は自動印刷機で即時発行だった。便利な時代だなあ。
健康診断書を作成してもらいに保健管理センターへ。
本来は健康診断証明書の発行しかしていないので病院に・・・、と言われた後にちょっと待てと言われて、オバちゃん2人+αで何か相談していた。
何とか作ってもらえることに。春の健康診断はちゃんと受けていたので内科検診を受ければ良いとの事。
センターの先生の手が空いていたらしく、そのまま内科検診・聴力検査。
勿論問題ナッシング。2日後に取りに来いとの事。ゼミの曜日だ。丁度良い。
帰りに「ちょっとすみません」と声を掛けられて見ると、韓国人留学生による見せ物が昼休みにあるから来てくれ、という勧誘。
歩きながら、このまま帰るので行けないと言っても引き下がらない。
「チヂミとか色々食事もタダで食べれるよ」と言ってちょっとムカッときたので少々強く言って断った。
田舎の選挙ではよくある事(都会の選挙事情は知らない)なのだが、候補者が有権者を夜に集めて講演会とか政策演説とかを開くことがある。
この集会には弁当とか食事が出るらしく、結果無職の人やホームレスが多く集まる事になり、出来るだけそういう浮動票を自分に集めるのが狙いだろうから、思惑は成功していると言えるだろう。でもそんな人達が政策について聞いているとは思えない。
大学で生徒集会が授業終了後18時頃に行われることがよくある。看板が立ったりビラが配られるので昼休みなどよく目にする。
この集会でもよく「弁当が出ます」と書いてある。
そういう文を見るだけで行く気が減少する。元々行く気が零なので負数になる。
人を集める時には、もう少し、自分達がしようとしている集会の意義を考えてアピールする方が良い。
弁当をアピールしてご飯欲しさに来る人を集めるのが集会ならそれは夕食会であって、自分をアピールする選挙集会でも、学校に意見を言う生徒集会でも無いよね。