ぼくは ワル だぜ

ブックオフにて。
通常棚で森博嗣森博嗣の浮遊研究室 MORI Hiroshi's Floating Laboratory (ダ・ヴィンチ・ブックス)』発見。
多分800円〜900円だろうと思い、値札を見ようとして裏表紙を見ると、値札が無い。
落としたか、剥がれたかと探してみても無い。
ザラザラのソフトカバーなので、過去いつの間にか取れてそのままだったんだろう。
不安だったが、読みたかったので他の本に紛れさせてレジに持っていった。
案の定、女性店員が困りだした。
財布の中の小銭を数える振りして無視しながら様子見。
大分悩んだ挙句、レジをパチパチ。「105」。
100円本になっちゃった。状態悪くないのに。
何も言わない僕もケチぃ。
規則にあるのだろうか。「値札無き場合は100円本とする」とか。でも悩んでたからなあ。