イッツ!オートマチィーック!

日曜に大学に行くなんて、真面目ですね。
大学図書館に自動貸出機が設置されていた。
いつもの受付は雑談をしているようだし、そっちに行っても良かったが使ってみたくなったので試しに。
所定位置に図書館カードを置くと赤いレーザが出てバーコードを読み取り。
続いて、カードを置いたままで借りたい本を順番にバーコードの貼ってある表紙を上にして置くと、やはり赤いレーザでバーコード読み取り。
全て本を読み取らせたらカードを回収する。
すると、借りた本のタイトルや期限が書かれたレシートが出てきて受け取って終了。
便利だなあ。じゃあ、何で窓口があるんだろう。危機対策?それも機械かネットで出来そうなのに。まだまだアナログは抜け切らないか。