炊飯器がうあはううぐへうがおひあひでぶ

炊飯器がピクリとも動かない。いや、元々走り回っていたわけではない。
コンセントに挿しても液晶が点かない。ボタンを押しても反応無し。
コンセントを変えても変わらないので炊飯器が原因、という所までは分かった。
昨日まではキッチリと正常に動作していたので、昨日の片付け〜今日の起動の間に原因があるはずなのだが全く分からない。
通電チェックしようにも適当な方法が見つからない。
電気が溜まったのかとアースをしばらくしてみたが変化無し。
コードを揺らしたり、炊飯器を揺らしたりしても変化無し。
(ノA`)
米はもう釜にセットしてあったので何とか炊かなくてはと思い、鍋登場。

  1. なるべく厚手の、蓋ありの鍋を用意
  2. 釜の水と米を鍋に移す
  3. 鍋に蓋をして、強火で沸騰させる
  4. 吹き零れ始めたら(湯気が出始めたら)弱火にする
  5. 10〜15分待って、鍋から小さなプツプツ音がしてきたら(水が無くなったら)火を止める
  6. 約10分蒸らす

とりあえず出来た。芯も無い。ベタベタでもない。少々おこげが多いのは愛嬌で良しとせよ。
ああー。参ったなあ。毎日飯盒炊飯で「始めチョロチョロ中パッパ、ブツブツいったら火をひいて、赤子泣いても蓋とるな」をしている暇なんて無いし、炊飯器買うお金も無いし、、、。
レンジでご飯が炊ける道具、何処かに売ってないか探してこよう(しくしく)。