薬屋にて

店頭にボトルキャップのオマケ付ペプシコーラが並んでいる。
その前に小学生6人の集団が集まって喋っている。僕、日曜に学校に行った事なんて無かったぞ。
すると、内の3人がペプシコーラ1本を持って店内に入り、陳列をしていた店員さんに声を掛けた。
「この袋、破れて中がありませんよ」
ボトルキャップが入っている袋が破れていて中が取られていた様だ。店頭に置いてあるので店員の死角になりやすいだろう。
僕は単に歯磨き粉を買うために寄っただけなので、それがどういう経緯でそれからどうなったかは知らない。
ただ、何故、ボトルキャップが盗まれている事を、小学生はわざわざ店員に報告したんだろう。
幾つか考えられるが、どれも賢くない。