核兵器☆ギブアンドテイク

大抵の場合、下手な人ってのは、始めたものの終わり方も分からず、引き際を見極めることも出来ず、ダラダラと続けて、誰かリーダなどの上の人に言われてやっと終わるような仕事の仕方をする。
しかも、自分で終われなかったくせに、「時間さえあれば出来た」とか「周りが邪魔だった」とか「リーダが悪い」とか言い訳をしたりして、終わり方までウジウジとした態度を取る人もいる。
そういう下手な人ってのは色々な分野で、グループに1人以上はいるから何かと困る。リーダはこういう人と仕事をする時本当に大変だと思う。
(話が『論語』みたい。)
さっき郵便ポストを見たら、「いま、核兵器の廃絶を-ヒロシマナガサキをくりかえさないために-」というチラシ2枚と折り紙2枚と封筒がセットで入っていた。
折鶴を折って署名して送って来い、という事らしい。
原爆が落とされてから60年。10進数を主に使っている人は、"ちょうど"60年、と思うのだろう。
間違いなく日本は、戦争が下手な国だった。引き際も分からず、ダラダラと自国の兵士まで犠牲にして、得られないとほとんど分かっている勝利を得ようとして、原爆を落とされて、ようやく敗戦の宣言が出来た。
ただ、日本が敗戦後にダラダラと引きずることなく経済成長を遂げたのは、日本の素晴らしい、自慢できる事だと思う。
原爆が明らかに日本の敗戦を決定的にしたわけだけど、原爆にはもちろん善も悪も無い。
被爆者家族から見れば忌み嫌うものに思えるかもしれないし、科学から見れば優れたものに見えるかもしれない。
何を取っても同じ事で、例えばインターネットを取ったってやっぱり同じだ。
インターネットで人を殺す事だって出来るだろう。例えば昔2ちゃんねる住民が若竹議員に誹謗中傷した時だって、若竹議員は心身ストレスで倒れた(らしい)。*1ほとんどテロだ。一方では研究の方面でインターネットは活用され、ユビキタスネットワークなんて言って、インターネットは必要不可欠になりつつある。
原爆もインターネットも同じで、使う人・使う場合というベクトルに意味があるのであってそれ自体に意味は無い。
だから、核保有=悪、って書くのは気に入らないな。核兵器で殺人とか核兵器で威嚇、なら分かるけど。
ていうか、核って誰でも持ってるでしょう(笑)。