床屋にて

バッサリと散髪。失恋じゃないからツマラン。これで3ヶ月はもつ。
ところで、床屋で椅子に座ったら、腕を何処に置けば良いんでしょう。
子供の時からの癖で、いつも腕は椅子の肘掛けと体の間に納めている。座ったまま"気を付け"している感じの姿勢。手は腿の上か横。子供が持っているような洋人形を座らせた姿勢そっくりかも。
その姿勢になったのは、子供の時は肘掛けに腕が届かなかったからだろう。
今は肘掛けに十分腕は届くし、乗せられるのだけれど、何故か腕は体の横に付けたまま。
ふと思って、何だか女々しい格好かも、と気になった。でも、やっぱりそのまま。
肘掛けにドカっと腕を乗せると、偉そうな感じがする。床屋で遠慮する必要は無いのだろうけどね。