名は体を表していそうな気がしないでもない

ソフトバンクパブリッシングの『UNIX USER*1が『オープンソースマガジン』に誌名変更。
via.f/x [エフエックス] ITメディア・タンク(2005/08/04)
"オープンソース"って書くとある程度客を集められるのかしら。
Javaの本に"Eclipse"って書いてある本が結構多い。あれは独学の学生身分の僕としては理解できない。なので"Eclipse"と書かれた本は出てもパラパラとしか読まないし、買うことは絶対無い(と思う)。"Eclipse"と書いてあると必ず始めの章はEclipseのインストールから始まっているので、ページ数の限られたプログラミング書籍にとって無駄だと思う。
あと最近多い名前は、"オタク"とか"韓国"とか。『電車男』に『冬のソナタ』の影響で。少し前は、"バカ"とか。
そういえば、『オタク検定試験*2の問題が出たそうですが、誰がやるんでしょうね。
誰かに認められたくて、"オタク"なんて名札が欲しくて、オタクやってるって言う人はオタクじゃないので、自分をオタクと名乗るのを今すぐ辞めるべきですよ。まあ、出版社・おもちゃ会社からお金を搾取され続ける愚かな消費者も社会には必要なわけですが。みんな頭が良かったら社会は成り立たないからね。
オタク検定試験』は、日記のネタとしては良いんじゃないですか。うん。