mixiのKusakabe氏で思いつくまま

退会処置はどうなのかなあ。個人が拒否ユーザに設定するだけで済む話では?
個人がその手間を掛ける事自体がmixiにとって「他のユーザに対する不利益」と解釈されたからこういう措置を決定したのだろうけど。
mixiって、波風を立てまいとしてノンビリとした馴れ合いの雰囲気が全体に広がっているのだが、その分、情報に対しての取捨選択能力も低くなっているのではないか。「嘘は嘘であると見抜けない人でないと(掲示板を使うのは)難しい」というような姿勢。少なくとも、殺伐とは明らかに無縁だ。2ちゃんねるで頻発するような低いレベルの煽りでもあろうものならその瞬間「他のユーザに対する不利益」。
個人が情報を発信・受信するという立場に立っているのだという認識度合が低い。コミュニティの書き込みにしても日記のコメントにしても、内輪だから間違っていても良い、と考えているのか、「〜だったような」「〜じゃなかったっけ」と語尾に付く発言ばかり。ソースも何も無い。勿論、認識をしっかりしている集団もいるのだが。
今まで見てきた掲示板やコミュニティではこんな発言ははっきり言って見た事が無かった。こんな発言をしたら当然のように情報元を求められ真偽をはっきりとさせられるだろうし、間違いで揚げ足を取られる余裕も無くコミュニティから疎外されたものだ。
"モヒカン族"なんて便利な単語が広まったから、ある性質を持つ人間達を括って叩けるわけだけど、無かったらどうなっているんだか。
波風立たない友人との関係がそんなに大切なんですかね。
あ、Kusakabe氏の話とは関係無くなっちゃいました。