「コミックマーケット68」スタート

コミケが始まると、お盆前だなあと実感する。帰省ラッシュもそろそろでは。
あの人工島のダブル逆三角建物に、1日約20万人の人が訪れるんだからね。凄いイベントだ。万博以上でしょう?最近は来場者数が減っていると聞いているけど。無くなるとしたら、ちょっと寂しいなあ。
電車男』の影響とかで、チャラチャラした、ルールも分からない者が来て、問題を起こすことがありませんように。
これだけ大きなイベントで、沢山の人が来て、問題が起きていないのは、皆が守っている明文化・暗黙化されたルールがあるからですよ。そのルールを守る事が、今もこれからも正しいと理解できる人が集まるからこそ、大きなイベントが続けられる。空気読めない奴は来るな、って事です。