家族って良いね

  • J・D・サリンジャーグラース・サーガ
    • 父:レス・グラース
    • 母:ベシー・グラース
    • 長男:シーモア・グラース
    • 次男:バディ・グラース
    • 長女:ブーブー・グラース
    • 三男:ウォルト・グラース(双子)
    • 四男:ウェーカー・グラース(双子)
    • 五男:ゾーイー・グラース
    • 次女:フラニー・グラース

鏡家の父って出てきたことありました?母はパンケーキ作ってたりして何回か出てきていたけど、名前は出てこなかったような。そろそろ読み直す時期かな。
サリンジャーは『ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)』『ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)』『フラニーとゾーイー (新潮文庫)』『大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)』を常に手元に置いているくらい愛読しているのだが、他の短編を読んでいない。

ウチの大学図書館の書庫に『サリンジャー選集 1〜4』があるようだが、わざわざ書庫に入るのもなあ。開架に置いてくれれば気軽に読めるのに。
サリンジャーが抗議した程だから、今後改めてどこかで出版されることは無いだろうなあ。
著者が亡くなれば可能性も無きにしも非ずだが、さっき書いたように作家が死ぬのは何より辛い。出さなくても良いから、生きて作品を書き続けて欲しいと思う。