大学院入試対策参考書:英語編

  • 総合英語

ALL IN ONE SECOND EDITION

ALL IN ONE SECOND EDITION

ALL IN ONE EXERCISE

ALL IN ONE EXERCISE

ALL IN ONE 例文CD+例文集

ALL IN ONE 例文CD+例文集

高校の時は、英語の成績が散々で、センタ試験も最悪だったので、英語克服は大学に入ってすぐの課題にした。そこで、本屋で見て決めたのが『ALL IN ONE』だった。もうすぐ3rd Editionが出る。
3年以上、何度もCDを流して、文を書き、単語を書き、エクササイズで演習をし、シャドウイングで読み、を繰り返した。総合的に英語を身に付けるための道具としてはかなり良いものだった。
DUO 3.0

DUO 3.0

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

単語力、読解力を身に付けるために、毎日朝と夜に、入試前日まで、文を覚えるつもりで、何度も繰り返してひたすら書いた。
速読速聴は幾つか種類があり、自分にあった、対策をするレベルにあった、種類を選べるので、結構使える英文集だった。文がニュースの文で、コラム付で、飽きずに英語を読むことが出来た。やはり身近な話題というものは頭に入りやすい。

  • 科学英語

はじめての技術英語

はじめての技術英語

リーディング科学英語―早く正確に読みこなすコツ

リーディング科学英語―早く正確に読みこなすコツ

大学院入試の英語過去問題を見ると、工学系の単語や文が多かったので、そっちの文章に慣れておこうと、買ってきた。中身は論文や大学院入試で出た問題が書かれていて、知らない単語も幾つもあり、非常に有益だった。

TOEIC TEST英単語スピードマスター

TOEIC TEST英単語スピードマスター

はじめてのチャレンジTOEIC Test大特訓プログラム―必ず出題される要点完全整理と実戦問題集中攻略 (CD book)

はじめてのチャレンジTOEIC Test大特訓プログラム―必ず出題される要点完全整理と実戦問題集中攻略 (CD book)

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 急所総攻撃

TOEIC文法 鉄則大攻略

TOEIC文法 鉄則大攻略

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略

TOEICテストまるごと模試600問―CD2枚付き

TOEICテストまるごと模試600問―CD2枚付き

新方式対応版 今日からはじめるTOEFL TEST

新方式対応版 今日からはじめるTOEFL TEST

英単語スピードマスターは必要無かった。別に、他の単語帳と変わったところも無いし、無難な単語帳だったので、やるなら他のTOEIC用単語帳にすべき。
長本は定番、というか2ちゃんねるに名前が出過ぎているので、知らない人はいないかと。確かに、書き方が人を選びそうな書き方で、叩かれるのも分からないでもない。しかし、TOEICを受ける上で、全パートにわたって役立った気がする。悪くない。
TOEFLは焦って受けたので、そんなに対策に時間を書けることが出来なかった。ここは反省。
大学院入試で、TOEIC/TOEFL必須の大学が増えてきた。僕が受けた大学は、募集要項に、スコアシートを提出した者は筆記試験の成績と比較して良い方を採用することがある、と書かれていた。今は筆記試験ありの大学も数年後にスコアシート提出のみで成績を判断する様になるとか。大学院入試を受ける予定のある人は、スコアの有効期限が大抵2年なので、それに合わせて受けるように。

  • 大学院入試問題対策

演習 大学院入試問題―語学

演習 大学院入試問題―語学

科学英語をやっていても、入試対策は不十分だ。そこで過去問をやるわけだが、手に入れられる過去問なんて精々6年分程で1度解いてしまえば文を覚えてしまい、使い物にならなくなる。そこでそれなりの量の英文が収録された問題集が必要になる。定番はこれらしい。これ以外に大学院入試語学問題集は無さそうだった。
例と演習を合わせれば相当の量の英文で、文章・問題の種類も豊富で飽きずに問題を解くことが出来た。1ヶ月で全部やるのは無理だった。早めに毎日数問づつでも解いていけば、自信もつく。