国勢調査書類が来た

こっちに帰ってきてから、ほぼ毎日の様に夕方に同じ人がインターホンを押していて、どうせ拡張員だろう、と無視していたのだけれど、今思えば調査員だったのかも。初めから書類だけ置いていけば良いのに。


8 国勢調査には、どうしても答えなければいけないのですか?

統計法 第5条(申告義務)
政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、人又は法人に対して申告を命ずることができる。
統計法 第19条(罰則)
(義務を果たさない者については)6箇月以下の懲役若しくは禁固又は10万円以下の罰金に処する。

一応義務になっているのだけど、処罰者は過去にいないんだよね。
調査項目を見て、特に隠したいものも無いのでさっさと記入。仕事はしていないし、単身だし。部屋の大きさを入居時の書類で調べたら、14平米あった。結構広いんだな。じゃあ、何でこんなに狭く過ごしているんだ。本か、人形か、どっちかだな。
回収は10月6日夕方だそうです。会いたくないので封筒に入れて扉の新聞受けに突っ込んでおくか。
やーいヒキコモリ。