"ラジオボタン"の由来

ちょっと古い型の扇風機のボタン+勝手に動くツマミを想像しよう。レトロというか、今から見れば無駄。
こういうのがトリビアだと思って、ずっと『トリビアの泉』を見てきたのだけれど、最近は趣向が変わって、『トリビアの種』なんか特にそうなのだが、無駄知識というより無駄な実験観察を面白おかしく紹介する番組になってしまった。犬の実験とか、「ぷ。」がボーリングをしている人に見える(2ちゃんねる発?)など、初期の頃と比べ明らかにトリビアとして紹介するネタの方向性が変わった。
テレビとしては、そっちの方が見てくれる人が増えると思って、そういう方向性にしたんだろう。僕としては非常に残念だが。
つまらないものを惰性で見るのは嫌なので、見るのはやめた。