ビールで掃除

ビールがまだ大量にあるので*1、掃除に使ってみた。
夏は暑くてする気になれなかったが、もうすっかり涼しくなったので作業が順調。
ビールが油を分解するので、電子レンジやコンロ周りを中心に拭く。確かに綺麗になった。流石に、何ヶ月も(何年かも・・・)掃除してないのだから、完全にツルツル新品同様とまではいかない。窓を開けてしばらくしたら、臭いはしなくなった。慣れたのかも。
500ml缶1本使うつもりで掃除をしたのだが、まだ少し残っていたので、パソコン周りもビールで拭いてみた。
ついでに、床も雑巾で拭いた。ほとんど、年末の大掃除状態。
定期的に掃除しないと駄目だと実感。後回しにして一気にやると大作業。雑巾はすぐ汚れるわ、物の移動に手間取るわ。
でも、次の掃除日は未定のまま。