久しぶりに『笑点』を見た

三遊亭円楽が入院したらしいので、何かメッセージが出るかと思って、久しぶりに最もテレビを見ないであろう時間に見てみた。
最初の挨拶画面の上にちょっと知らせが出た。後はいつも通り。
三遊亭円楽も、もう72歳。よくやってる、と感心する。桂歌丸は69歳。凄いなあ。
ニュースによると、来週からレギュラが交代で司会を務めるらしい。こうやって、どんどん、倒れる→代理→交代、って流れがこれからどっと起こるのかもしれない。
体を使う仕事っていうのは、体が故障すれば出来なくなる。野球選手も噺家も。壊れる前に、生涯暮らしていけるお金が稼げれば良いけれど、皆が皆そうはいかない。出来なくなったら、コメンテータや物書きなどの仕事が待っていることもある。こういう待遇は本当に一部の人だけ。
学生は、将来のことを考えて職業を選ぶ、なんていうのは格好悪いと思うかもしれない。でも、本当に大事な事の1つに、先を見る目というのがあると思う。

体を張ったギャグは長続きしないよ。