「みみっちい」物

爆笑問題のススメ』で角田光代氏が「普通のみみっちさのススメ」と題して「みみっちい」モノについて語っていた。
語っていたというよりも、ほとんど爆笑問題眞鍋かをりトークを聞いて少し話しただけ。
僕の周りの「みみっちさ」を探してみた。
本の帯はどうだろう。捨てられないので、単行本も文庫もしっかり付けてある。コピィや推薦文が書かれていたりするので、迂闊に捨てられない。少し「みみっちい」。
本屋などのレシートの裏に、次に買う予定の本をメモしてトレィに入れてある。パソコンのカレンダソフトにも入力してあるのだが、何故か書いてしまう。本を買ったら、そのレシートメモは捨てる。そして新しく貰ったレシートにまた書く。メモ用紙を使わず、レシート裏を使う辺りが「みみっちい」。
もっと「みみっちい」物は無いかと探していたら、あった。

袋菓子などに付いてくる乾燥剤が捨てられず、冷蔵庫の段毎、一角に積んである。
ああ、「みみっちい」。