\(`Д´)ノうがあー

・・・・・実習室のパソコン使いにくい。
ようやく長い長い夏休み(約3ヶ月)が終わり後期ゼミ初日。他所のゼミは授業開始時期に関係無く始めているみたいだけど、ウチには関係無い。
1ヶ月で作った卒業研究用ソフトウェアを実習室のパソコンで動かそうと、ちょっと早めに大学に行って、パソコンで動かしてみたら動かない。
Windows Meなので、Microsoft Java VMがプリインストールされていて、それがSunのJavaを邪魔しているらしい。

さっさと削除して、もう一度Sun Javaをインストールしたところで、時間切れ。次回は、Javaランタイム管理してくれるEclipseも入れておこう。
考えてみれば、もう1人の4年は別のパソコン使ってるし、3年はどうも使う気が無いようだし、パソコンを僕色に染めても問題無さそうだなあ。既にPythonが入ってる時点で、染まりつつはあるのだけれど。
ゼミは進捗報告会。3年1人欠席。修士のAさんが初参加。小学校(高校だったかな)教諭で、休職して院に入ったそうな。僕の卒業研究と研究テーマが近いそうなので色々聞かれた。
久しぶりに口を使って他人と話をしました(笑)。