東京ディズニーランドのパスポートが2枚あるのですが


表面下部に「メインエントランス入場券」と書いてある。(多分)シリアルナンバは、"P035541"と"P035542"。
裏面は

  • 本券は当日に限り、東京ディズニーランド内のすべてのアトラクションに何回でも使用できます。(シューティングギャラリーを除く)
  • 本券は東京ディズニーランドにおける通常の営業時間にだけ使用できます。
  • 本券の払いもどしはできません。
  • 本券は、お買い求めの本人以外は使用できません。また他人へ譲渡することはできません。
  • パークから一度退場し、その日に再入場する予定がある場合は出口で手にスタンプを押してもらってください。
  • 日付指定されていないチケットは、混雑時のご入園をお待ちいただくことがあります。

(英語表記)

大人/ADULT
(18歳以上/Age 18 and over)
★¥4,200

とある。
ここで、表面の「5 years」を見て分かるように、実はこれは、昭和63年10月に、父親が何処かから貰ったものである。
同梱のパンフレット。

昭和63年4月15日〜平成元年4月14日は、東京ディズニーランドの5周年記念だったらしい。
17年以上使われることもなく、巡り巡ってどういうわけか、今は僕が持っている。
東京ディズニーランド公式サイトによると、「1デーパスポート」の「大人¥5,500」に当たる物だと思う。
つまり、約17年の間に、5500−4200=1300円の値上がりがあったらしい。
この差額を払えば、今でも約17年前のパスポートが使えるんだろうか?
消費税法施行(3%)が平成元年4月1日、5%になったのが平成9年4月1日。この分も掛かるのかな?
東京ディズニーランドに電話したら分かるかな。誰が電話口に出るんだろう。黒大耳だろうか。ガクガクブルブル。
僕が東京ディズニーランドに行ったのは、中学3年の時の修学旅行の際の1度だけで、システムを全く知らない。
使えるなら、このまま放置して捨てるのも勿体無いし、妹がカレシと行くデートにでも使えば良いと思っている。
とりあえず妹に渡して、使えたら差額をカレシに出させて、使えなかったら全額カレシに出させる、と。これが最適シナリオかな。可哀相な奴が1人発生するけど。


「お伽話における死と再生の儀式の再現」はまた別の機会に。