金返せっ!ってね

奨学金の返還誓約書と書類を読んでいる。
12月7日に返還説明会があるらしい。書類に書いてあること以外に言う事があるなら、書いておけばいいのに。手間が掛かるなあ。
因みに、返済金額は、48000×48=2304000円也。無利子。
クイズ$ミリオネア』では、12問正解で250万円か。『クイズ¥アネオリミ』で練習して勝負するかな(笑)。
毎月13714円(最終月は13762円)の返済で168回。14年。
返還期限猶予願を出して、大学院に少なくとも2年居て、それからどうするかは決めていないけれど、25歳から返済するとしたら39歳で返済完了。40歳か……。うーむ。何をしているんだろう。
何をしてお金を稼ぐというのが決まっていないので(こうやってお金を稼ぎたいというのはある)、自分の具体的な人生が見えていないけれど、どうなるにしても、奨学金という借金は返さないとね。
目標に向かって突き進むだけですよ!(キラーン)