タニットオン・アゲン

GENESISの『TURN IT ON AGAIN』を一日中聞いている。邦CDタイトルは『ジェネシスベスト・アルバム』。
買うCDは大抵、ベストアルバムやアンソロジィ、オムニバス。全CDを持っているのはTHE BEATLESだけ。
これがプログレプログレッシブ・ロックか、と少し衝撃を感じて、ずっと聞いている。

この音楽を、70、80年代にやっていたというのだから、THE BEATLESやジャズばかり聞いていた身としては驚愕。
だからプログレッシブ=先進・前衛的なわけだけど。
今聞いても充分新しく、聞いていて、どこかに懐かしさと新しさが交じり合った、芸術的という単語が相応しい音楽。芸術が時代に関係なく不変なのを改めて感じさせる。
僕も、こういうものを残せたら良いな、と思う。
他のアルバムも買おうかな。
結局、今年買ったCDは2枚になりそう。1枚買ったら、何度でも繰り返し聞いて、飽きないから需要がほとんど無い。


Turn It on Again: The Hits

Turn It on Again: The Hits

  • アーティスト: Genesis
  • 出版社⁄メーカー: Atlantic
  • 発売日: 1999/10/26
  • メディア: CD