部屋決め、後、デート

妹と東京駅で合流して部屋探し。
大学生協提携店に昨日電話しておいたので、話はまあまあスムーズ。
12月に入って、ぼちぼち部屋が決まりつつある一方、部屋の入退出が不明なのもちらほらあり、ちょうど微妙な時期。だが、そろそろ決めないと、ラッシュが近い時期。
都市ガス物件で探したら、残ったのは1件。よってプロパンガス物件も候補に。
大学からの距離、大学の最寄り駅からの距離、家賃は全込みで5万円以内、で選択。
4件まで絞られた。妹のサポートがあって良かった。
で、実際に不動産屋の車で物件回り。
1件目。なんと、フローリング3部屋で48000円。駅が近い。ただ、古いのでとてもボロい。日当たりは良くない。2階だが、階段がうるさい。昭和の貧乏なカップルが細々と暮らすのにぴったりのイメージの部屋。「貴方はもう忘れたかしら」。
2件目・3件目は建物番号が違うだけの同管理人のアパート。違いは、古さ、洗濯物干しスペースがあるか無いか、風呂トイレがユニットかセパレートか、あと幾つか些細な事。日当たり良好。管理人親切&至れり尽くせり(マジで)。
4件目。1階に居酒屋。2・3件目と同じくらいの広さ。日当たりは少し悪い。
もう決定。2・3件目に行ったアパートの、洗濯物干しスペースのある新しい方。
不動産屋に帰って契約。因みに2階。今は1階なので、見晴らしが良くなるなぁ。
書類に記入。今回は、押さえ。後のちゃんとした書類は保証人に送られるそうだ。後で父親にメールで伝えるが、今日は疲れたので明日。
後で妹に言われて気付いたのだが、手付金とか一切取られなかった。生協提携店の便利さか。
不動産屋を出た後、駅前のパン屋で昼食。13時半。メロンパンとチーズのパン(名前忘れた)とコーヒー。
昼食を終えた後、まだ時間があるという事で、船橋へ。まさかこんな早く済むとは思っていなかった。
船橋で、LOFT、東武百貨店西武百貨店、駅前をうろうろ。
妹に付き合っていたので、僕は特に目的は無し。だが、LOFTでちょっと良いカップを発見。迷った挙句に保留。何。まだチャンスはあるのだ。よく考えよう。
本屋が多い。西武の9階の三省堂書店に置いてある西尾維新ネコソギラジカル』に匂宮理澄のしおり確認。まだ手に入るんだね。
地下食品階はクリスマス色一色。チキンやケーキや、パーティセットも色々。お金があったら片っ端から食べたい。
する事も無くなったので解散。妹はこれからバイト。
さて、場所も決まった。順調だ。