レタスのフライねえ

森博嗣レタス・フライ (講談社ノベルス)』読了。しまった。一気に読んでしまった。
短編集の帯って微妙にずれていて、「怪事件に西之園萌絵が迫る!!」って9つある短編の1つの話であって、短編集の帯として"あり"なのかなあ、と思う。実際に帯になっているから、"あり"なんだけど。
短編集というのは、作家が、こういう事もしてみよう、とか、こんな事してみました、とか、そういう遊び心をどんどん出して、作って欲しいと思う。
短編集を読む時はいつも、CDのアルバムと同じ様に、その短編の並びも意識して読んでいる。最初にVシリーズ、最後にGシリーズを入れたのは、順番が逆だととても居心地が悪くなりそうなので、納得。
ショート・ショート5つは、特にテンポが良かった。雰囲気が何かに似ているのだが、思い出せない。ちょっと違った森テイストが楽しめた。
Vシリーズの林、紅子、七夏が『ラジオの似合う夜』に登場。S&Mシリーズの犀川、萌絵、睦子、Gシリーズの3人組、Vシリーズの練無、紫子が『刀之津診療所の怪』に登場。
『ラジオの似合う夜』は……。森氏の作品には、1回やったら出来ちゃった、があるからなあ。まさか。それにしても林はモテ過ぎ。
『刀之津診療所の怪』は長らく2chで語られていた短編ですな。遂に収録と言ったところか。やっぱり山吹は加部谷の事が好きなのかな。

レタス・フライ (講談社ノベルス)

レタス・フライ (講談社ノベルス)