理科離れの話じゃない

高校で物理を学んでいない、教育系学部に在籍し、教職を目指す大学生の6割は、きっと理科教育を履修していないのだろうから、問題無いのでは?
国語教育専攻で国語教師を目指してきた学生なら、きっと高校で物理を選択しない履修コースがあっただろう。
「理科教育専攻で、理科教師を目指す大学生の6割〜」なら、これは参った、という感想になるが、教育系学部で括られてもね。
教師は、もっと専門化しても良いんじゃないかな。
教師は万能、なんて幻想はすぐに消えてなくなるだろうし、学校の授業を塾化すれば、時間の管理が容易になって(最適化)、多くの者が本来の学校の目的だと思っているものも失わずに済むと思う。
学校に行く事を常識にするのをやめて、全学校を大学化(単位制)にすれば良いんだよ。学びたい奴だけ来なさい。専門の教師はその姿勢に応える事に専念すべし。
参考記事のライタ「元村有希子」がいつも一瞬「本谷有希子」に見える。名前の後半と読み方というデータだけで誤解する。