春の陽気に誘われて to アキバ

朝起きて、洗濯物を干していたら、暖かく、気持ちが良かったので、ふらりと秋葉原へ。土日に行く予定だったのだけれど、繰上げ。
9月以来だから、約5ヶ月ぶりの秋葉原。時間が無かった事と、行く理由があまり見つからなかった事に加え、マジョリティに動物園化させられてから避けていた事もある。
平日だが、相変わらず外国人含め人が多い。
メインミッションはメモリィを買う事。最近は、推奨256MB(たまに512MB)と書いてあるソフトが増えたので、今の内に増設しておこうと思って。因みにずっと搭載メモリィは256MBだった。ソフトを3、4つ程起動させれば、ハードディスクがうるさいの何のって。
うろうろと中古ショップを回って、PC133 512MBを7000円でゲット。最安はもう少し安いはずだが、見つからなかった。新品は倍以上するんだから、まあ許容範囲内。
とらのあなで何冊か漫画を買って、久しぶりにゲームを眺めていた。そういえば、最近やっていない。
イヤホンを買おうか迷いながら、ヨドバシカメラLaOXも回って、迷った挙句におあずけにした。12600円をイヤホンに出せるか、と考えて、今すぐ必要か、と考えて、もう少しお金に余裕が出来てからでも遅くないと決めた。
電気街の本屋は、やはり国分寺の本屋と違い、欲しい本が幾つもあったが、とりあえずメモをして、これらも保留。
そうそう、ヨドバシカメラの前に「藤原とうふ店」のハチロクが居た。

頭文字D』の実写映画版のDVDが今日発売だったそうだ。何故、香港映画?

帰宅し、メモリィを装着。起動すると、ちゃんと256+512=768MBが認識された。ソフトを幾つか起動して使ってみたが、ハードディスクが静かだ。メモリィ管理ソフトに依ると、使っていないときは約40%、幾つかソフトを起動しても約60%以内の消費で安定している。これで、プログラム開発にも支障が無くなる。
1日中良い天気で、最高気温は約20度だったらしい。急激な気温の変化で、体を壊さないように気を付けよう。