新TOEICの案内

半年以上前の話題が、今更現実に戻ってきた。
TOEIC運営委員会から、「新TOEIC®テスト 特別割引受験のご案内」が届いた。TOEICを受けた事のある知人にも届いているとの事なので、同封の手紙の通り、過去のTOEIC受験者全員に送っているのだろう。太っ腹な事だ。

TOEICテストは、2006年5月28日実施の122回から。
「構成や点数、難易度はこれまでと変わらず、評価基準に関しても新TOEICテストとこれまでのTOEICテストとの間にずれが出ないようにEquating(スコアの同一化)と呼ばれる調整を行ってい」るそうだ。
TOEICインターネット・サービスというものが出来、ID登録により、申し込み手続きの簡略化、結果や履歴参照、情報収集(テストのスケジュールなど)が出来る様になったそうだ。これは便利。
同封の「特別割引受験用」申込書で、第122回TOEIC公開テストが、通常6615円の受験料が6000円で受験出来る。
受験要領によると、この申込書は受け取った本人以外でも使用出来る(1ページ上部)。自分が受ける予定が無く、近くに受ける予定のある知人が居れば、渡してやると喜ぶかもしれない。
申込期間は3月1日〜4月19日。結果発送予定日は6月27日。
今回はちょっと見合わせる予定。受けたいけれど、忙しくなりそうなので。