国公立大学2次試験前期日程

昨日、大学に行ったら、やけに多くの人が居たので調べてみると、前期試験前日だった。つまり、今日が前期試験本番日。もうこの時間なら終わっているだろう。

倍率なんて、気にする人は落ちる。自分の実力と相手の構造を理解していれば、どうにかなるものだ。受験に限った事ではない。
昨日の大学には、親子連れ、友人連れ、1人で、と色々なグループが居て、皆掲示板を見て試験会場(教室)をチェックしたり、構内を歩いたりしていた。
僕の大学受験時代と大きく違うのは、ほとんどの者が携帯電話で撮影している事かな。僕の時代には携帯電話にはカメラは付いていなかった。
僕は、父と行った。懐かしい様な。でもほんの4年前。