本郷で色々

今日はドラえもんの腕時計をしていた。やはり良い。僕が持つG-SHOCKはカジュアルだが、エレガントさが欠けている。
大学院の奨学金申請のために、研究室の先生の所見が必要なので、記入のお願いをしに本郷へ。因みに、上野駅から歩いた。
先生と面談の後、研究室の引越しのための打ち合わせに参加。今週から来週に掛けて、同研究室棟の複数研究室の引越しがあるらしい。色々詳しい話も聞いたけど、オフレコ。大人社会なのだ。
打ち合わせのための教室に行き、研究室メンバに初顔見せ。良い人ばかり。
打ち合わせ後、引越し先の新研究室棟に行き、色々とチェック。
現研究室棟に戻り、先生が所見を記入している間、研究生室で引越しのための梱包作業と掃除。部屋の引越しが終わったばかりなのに、また梱包作業をする事になるとは。慣れたので問題無いけど。ここでもオフレコの話を幾つか。
作業終了後、解散。先輩と話しながら歩き、駅で別れた。
僕は、本郷通を南に歩き、聖橋を通って御茶ノ水駅へ。そこから明大通に入り、三省堂書店へ。
千葉に来て衝撃だったのが、出版社のホームページに記載されている新刊発売日に、書店にその新刊が置かれない事だった。2日は待たされる。尤も、田舎だからかかもしれない。
という事で、三省堂書店でまとめて色々購入。5000円位。内、3000円は懸賞で当たった図書カードを使った。ポイントカードを使っているが、いまいちポイントが貯まった感じがしない。もう少し支店を増やして欲しい。
三省堂書店を出た頃に、雨がポツポツ降りだしてきた。迷ったが、ここまで来たのだからと、千代田通を南に行き、気象庁や大手町のビルや東京タワーを雨の中眺めながら歩き、内堀通を通って、晴海通に入り、有楽町駅へ。この頃になると雨が強くなり、海の匂いのする強い風に押されながら歩いていた。
ビックカメラ有楽町店に入り、『ファイナルファンタジーXII』の店頭販売を横目に、書籍売り場へ。
ポイントが10000あるので、10000円分の商品と交換出来る。というわけで、ほぼ丁度10000円分の本を購入。袋を2重にしてくれた。それ位重い。しかも雨。本を選んでいる間、3回はタダ権利が当たったベルを聞いた。羨ましい。
風雨が強くなり、荷物も重いし、足も疲れてきたので、有楽町駅から山手線、常磐線東武野田線で帰宅。夜も遅くなって、食事を作るのが面倒だったので、スーパに入ったら半額の山菜おこわ(190円)と白身魚フライ(50円)があったので購入。夜に出歩く事は少ないので、こういう売れ残りを買う機会は少ない。
ああ、疲れた。明日は大学の卒業式。9時半集合という事は、こっちを7時に出ないと危ない。うわわ。