入学式2つ、ガイダンス1つ、歓迎会1つ

朝から雨の中、正門前で両親と合流し、話をした後、1人安田講堂へ。父母(と遅刻してくる妹)は別の建物で遠隔映像を見る事になるらしい。講堂前で待っている者の内、スーツが6分の5くらい。残りは普段着の様なラフスタイル。すぐに同じ研究室のM1と会えたので、一緒に会場入り。雨は止む気配なし。
大学院全体の入学式。学校長とか学科長代表の式辞。長かったが、面白かった。話している先生の頭の論理回路が見えてきそうだった。
正午終了。中央食堂で両親&妹と合流し、昼食。予想通り人多し。老若男女ごった返しで安物の学食を食べている。ある意味、とてもおめでたい風景だ。僕と父は中央定食、母はきつねうどん、妹はオムライス。C大のお嬢にこんな伝統の塊のような田舎のオムライスの味が、舌に合うかしらと心配だったが、美味しかったと言っていたので安心。
午後は研究科の入学式。会場は同じ安田講堂。今度の父母席は2階。入ってすぐ、名簿の名前をチェックしてもらって、学生証&雑書類を受け取った。ICカード。TG大は紙切れをラミネートしたものだったので、衝撃。やはり嬉しい。席に座って、暫く何度もじろじろ眺めていた。餓鬼か。
第2食堂で食べていた同じ研究室のM1と合流して、入学式開始。午前よりはシンプル。終わってから写真撮影。ど真ん中の先生の間に立ってやった。ふふふふふ。
それから、建物を変えて専攻別ガイダンス。また色々と書類。
予定が一気に来た。スケジュールに書くと分単位で動く事になるくらい、特に今週が忙しい。来週から授業が始まればもう少し安定するのだが、今週がヤバイ。今まで、卒業から、というか大学4年辺りから、だらだらと過ごしてきたので、こうやってどっとやるべき事が来て、頭がパニックになりそうになった。
ガイダンスが2時間続き、両親&妹と食事の予定だったがメールで行けなくなった事を伝えて、指導教授の部屋に行った。話をして、明日のミーティングの予定を確認して、18時から学部+専攻科全体の歓迎会に出席した。料理は少ないが、ビールは沢山あった。早めに料理テーブルの前にスタンバイして、乾杯と同時に皿に無造作に盛り付け、一気に食べ、ビールを飲み、また食べた。テーブルでは僕が一番食べただろう。だって、本当は両親&妹と六本木ヒルズに行く予定だったのだ。食べなくては釣り合いが取れない(論理破綻)。
で、雨がいつの間にか止んでいる中、帰宅。
明日からの予定をスケジュール帳に記入中。大丈夫かなあ。