第47回科学技術週間

4月17日から4月23日まで。イベントや情報公開が色々とあるので、楽しめる内に楽しもう。
http://static.flickr.com/45/129243157_06ed2dc97b_m.jpg
この科学技術週間のために作られた『ScienceWalker(サイエンスウォーカー)』。文部科学省発行、角川書店企画制作。近所のスーパに置いてあったので、1冊貰ってきた。
宇宙、数学、人体工学、と幅広く見せている様だが、上っ面を見せているだけなので、『子供の科学』に比べたら陳腐。広告集の様な雰囲気も悲しい。
君はエンジニアかサイエンティストか、と聞かれると非常に困る。工学系なのでエンジニアかも知れない。でもやっている事や姿勢はサイエンティストの様な気がする。テクノロジストと言っても良いかも知れないが、研究者を目指しているので、あまり適切ではない様な気がする。
だから、やっぱりおたくで良いんだと思う。