メールで誤解されないように

E-mailに限った話ではなくて、会話を含むコミュニケーションというのは非言語情報やパラ言語に頼っている部分が結構あるから、後発のコミュニケーション手段である互いの顔が見えないコミュニケーション法というのは、それなりに工夫が必要になる。
思った事をそのまま書かない、考えの結果のみでなく過程を書く、括弧内に感情を書くのも1つの手。
メールや掲示板の発言というのは、その1つのメッセージファイル内だけで完結している様に構成すべきで、1つのメッセージを読んだだけで、誰から誰への発言か、何に対して言及しているのか(引用を使う)、議論の方向を明らかにする、といったものを常に書く事を心掛けるべし。