松屋北千住東口店

"松屋北千住東口店"と聞いて、思い出す人が何人いるだろう。ネットサーフィンが好きな人や、記憶力の良いワイドショー系話題好きな人なら思い出せるだろうか。
http://static.flickr.com/78/165638989_72f05870b2_m.jpg
本郷からの帰り、北千住でうろうろして*1この店で豚丼大盛りを食べた。勿論、僕は覚えていて、それを意識して入った。
この松屋北千住東口店では、1999年5月に松吉氏の買ったキムチ牛丼弁当に蛙の下半身が入っていていざこざがあり、2004年9月にクレームをつけてきた客を店長が刺し殺す(殺害場所はクレーマの住んでいたマンション)という事件があったとされる場所なのだ。

過去の事件で、勿論当時の店長はもう居ないし、豚丼に蛙の足が入っている事を期待して入ったわけでは無い。ただ、そういうマイノリティな事件が少しだけ好きなサブカル野郎で、事件が起こった場所というのが好きなだけ。勿論、事件の面影なんて全く無かった。
新聞やテレビと違って、ネットは情報が時系列に関係無く等価に扱われるから、難しいね。小説も、出版された時系列に関係無く、面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない。そう考えれば、コンテンツというのは時間軸から独立しているのが当たり前なのかな。

*1:結局、鞄は買わなかった。