戯言辞書

西尾維新ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)』読了。辞書をここまで真剣に読んだのは初めてだ(笑)。
袋綴じのノベルスは久しぶり。辞書の『クビツリハイスクール』の項にもあるが、密室本が同じく袋綴じだった。全ページが袋綴じでは無かったが。持っている密室本は佐藤友哉西尾維新森博嗣
戯言シリーズのネタバレあり、誤魔化しあり、トリビアあり、裏話あり、秘話あり。
色や数字繋がりで、割と名前で意外なキャラクタ間に関連があったり無かったり。
各作品で、そうか、そんな舞台裏がなあ、と感慨深く思わされる事色々。きっちり4年付き合ってきて、まあ色々(延期とかミステリィじゃ無いじゃんとか登場人物表にあの人居ないじゃんとか)あったけど良い思い出。
いーちゃんの本名を何故隠したのかとか、結局あれ何だったのとか、作者の口から聞けて納得するものこそあれど、がっかりする事無し。至高の後書き集と呼ぼう。何だかんだで、全てのキャラクタが好きなんだな、と実感。
七々見奈波の登場が無かったのが今でも少し惜しい。
人間シリーズの予定も語られ、ファンにとって最高。まだまだ戯言ワールドが続くわけだ。
「呪い名」が「まじないな」とはなあ。
刃物連盟コントで大笑い。
戯言シリーズを読み返したくなった。夏休みにでも読むかな。

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)

ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 (講談社ノベルス)