日本人腰低い

「礼儀正しさ」「謙虚さ」「品格」「道徳」を並べて、最後に「実力主義」「個人主義」「しつけ」を出す記事ってどうよ(否定したい気持ちを抑えつつ疑問形)。
「日本人のよい部分が失われているとする人は多い」って、「礼儀正しさ」「謙虚さ」を「よい部分」とするのを前提に語られている事に驚き。「礼儀正しさ」は良いかもしれないが、「謙虚さ」が良いなんて誰が言ったんだ。こんな事が常識なのか。
少なくとも、「個人主義」に「謙虚さ」は必要無い。
家庭だの地域だの、与えられる環境で育てられる事を常識としているなら、そんな常識は捨てるべきかと。環境というのは、自分で取捨選択して自分で構築していくものだと思う。
子供はそんな事は出来ない、と思うのは子供に対する失礼極まりない過小評価。