さあ驚け

叙述トリックだ」と言われてから読む(見る)時もそうなのだが、「ミステリィだ」と言われてから読む時も、大抵は、そうかミステリィなのか、よし謎を見極めてやるぞ、と気合いを入れて読む。
ふと、「ミステリィだ」と言われずにミステリィを読めばどんな気持ちで読むのだろうかと思った。そもそも「ミステリィだ」と言われずに読む事が難しい。あのレーベルはミステリィ寄り、とか、あの小説家はミステリィ作家、とか、作品の中身を読まなくても伝わってしまう。
乙一の小説を読んだ時は、割と衝撃的で、叙述トリックを非常に楽しめた。挿絵まで使って叙述トリックを展開したものを読んだのは、乙一が最初だった。しかもライトノベルレーベルの若者作家。驚いた。
騙されたいわけじゃない。先入観を排除するのも、時々は良いのかも知れない。